【貧乏暇なし 器用貧乏親父の節約生活 】 古いPC延命処置

Windows7PC 延命処置 Windows10化

来年でWindows7のサポートが終了するんですよね~。2011年の夏位から使っていたパソコンはもうゴミですか?


f:id:daisuki-s:20190505152327j:image

七年半ほぼ毎日使っていますが、まだまだ使えそうです。

一度ハードディスクが壊れて交換しました。

五年保証の四年十一か月目で、電気屋さんに「直すんですか?」と言われてしまいました。

使うといっても、ネットを見るのと、偶にExcel使ったり、スマホで撮った画像保存したりするくらいなんですが、やはりスマホよりは画面が大きくて見やすいし、文字も入力しやすいです。

OSがWindows10が無料配布されていますが、実家のWindows8をWindows10にしたらパソコンが重たくなって、結局もとにもどした経緯があります。私のパソコンは更にスペックも低いので無事動くか心配。

でも背に腹は代えられません。OSが変わるたびにパソコンを買い替えるなんて。

ということで、Windows10にアップデートしました。

意外でした、結構動きます。初期のWindows10よりだいぶ改善されたのかな?

ということでまだまだ使うことにしました。

東芝dynabook B351/22Cというモデルです。

ヤフオクで見るとWindows10にアップデートされSSD化された物を良く見かけます。

SSDって何?

本当はディスプレイのヒンジが壊れていたので、直そうと思って見ていたのですが・・・。

SSDって言わばハードディスクの替わりですね。今までは、なかにCDみたいな円盤が回っていたのですが、SSDはメモリーチップ?の様なものが入ってるんですか?とにかくハードディスクよりは速く動くそうです。

でも高そう!

いえいえ安いの見つけました。パソコン専門店の広告の商品で240G 3,218円。

Amazonより安かったです。

壊れてもいいような値段だし、壊れたらハードディスクに戻せばいいだけなので買ってみました。

速や!

起動、シャットダウンがメチャクチャ速いです。もうハードディスクにはもどれません。

そこでヒンジも直すことにしました。

同じモデルは結構値段がするので、同じB351の低グレードのジャンク品を探しました。でも結構ヒンジが折れてるんですよね~。でもありました。キーボードにコーヒーがこぼれた水没機。引き取り可で2,000円でした。ばらして中身を移し換えます。

そのとき気が付いたんですが、これってCPU交換できるの?

そう、交換できるんですね~同世代のCPUに。

ネットを検索するとCPU換装の情報アリ。

Pentium B940 2Ghz→Core i3-2370M 2.40Ghzに換えました送料込み1,185円でした。

Core i7にも換装できるそうですが、結構値段が高くなるのでコスパの良いCore i3の中でも一番速そうなを見つけて換えました。

一つの作業から別の作業に移るときが結構早くなりました。

水没機のDVDドライブとバッテリーは生きていたので換装、液晶は予備で持っておきます。

後、三年使えたら最高でしょうね。

SSD3,218円+水没ドナー機2,000円+CPU1,185円=合計6,403円

f:id:daisuki-s:20190505144947p:plain