【貧乏暇なし 器用貧乏親父の節約生活】語学学習 ラジオ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

世間はゴールデンウィークでお休みですが、お金が無いので家にいます。

唯一の趣味は自転車ですが、前半は雨で乗れませんでした。

そこで語学学習でもしてみようかと(お金をかけずに)。

以前、仕事で中国と台湾に少し住んでいたので、少し覚えた中国語を勉強しようと思っていたのですが、なかなかどう勉強していいのか判らず、伸び伸びになっていました。

今年に入ってNHKの「テレビで中国語」をなんとか通勤途中の車のなかで勉強できないかと思案中、家庭用DVDレコーダーで録画したDVD-Rを車で再生することに成功。

中古のDVDデッキ(ナビ無し、USB入力付き)アップガレージで7,800円を購入。Amazonで購入したサンヨーゴリラ(2010年のナビ)をつなぐケーブルを購入。

取付はもちろん・・・。

スピードラーニング状態で毎日聞いています。信号待ちの時には画面も見れるしね。

でも「テレビで中国語」って一週間に一度しかないんですよね~。ちょっと飽きてしまいます。

そこで思いついたのが、ラジオです。

以前もラジオで中国語を勉強しようとしましたが、家にタイマー予約で録音するものが無いんですよね~。

昔はカセットテープ、MDなんかあったけど、今はラジオなんて録音しないの?今はネットラジオで聞き逃してもタイムフリーで聞けちゃうし、ネットラジオをアプリで録音する時代なのかな~。

自宅のネットは混みみ合う時間は繋がらなくて、パソコンで録音予約してもよく録音できていなかったりする。スマホ格安SIMなので昼休みや夕方は速度が低下して繋がらない時もある。

帰宅途中偶々寄ったリサイクルショップで見つけてしまいました。

ラジオを予約録音できる、しかもデジタルでSONYのICZ-R50というラジオ。

中古で4,500円で六か月保障です。USB接続すればパソコンにデーターも取り込めるので、車のデッキでも聞けそうです。本体にSDカードを差し込めばスマホでも聞けそうです。それではまた後程紹介したいと思います。

とりあえずNHKのテキスト486円で毎月楽しめそうです。

 


f:id:daisuki-s:20190503223558j:image